2012年2月16日木曜日

「森の中、ある日、自然とのかかわりを巡る時間。」






「環境や自然をテーマにした場を一緒につくろう。」そんな、お誘いをある日受けました。

環境問題というものは重要なこと。そうは思いつつ、やっぱり、僕の毎日の暮らしのなかではどこが遠いものに。
コトバや既にもっているイメージからなのか、しぜんと敷居をあげてしまっていることに気付きます。
でも、まぁ、むずかしいことを考える前に、たまには自然の中へ出かけてみたくなった。
子どもの頃のように、その日だけ日常から離れる遠足へ。

− 森の中、ある日、自然とのかかわりを巡る時間。

この日、自分なりの自然とのかかわりをもった働き方をしている三名の方をお招きして、その方々と一緒に過ごします。
日々の暮らしのなかに、どんなことを大切にして自然と向き合っているの?
そんなことをたずねながら、じっくり話しながら。彼らが大切にしている知恵や技術に触れながら。

一緒に過ごした時間のなかで、新たな発見や出会いがあること、自分なりのかかわり方のヒントが生まれることに期待をしています。

遠足から帰ってくると、いつもの景色が違って見えるかもしれません。
子どもの頃に、そうだったように。

さぁ、バスに乗り込んで川辺へ遠足に出かけよう。想像しないような温かな経験と自然に出会いに。


久保 雄太 (サクラ島大学)




「かわなべ遠足2012」は、その日、3つのコースにわかれます。「いきものコース」「たべものコース」「大地のこどもコース」
3つのコースには、それぞれに自然とかかわりもちつつ働きをしているガイドさんがいます。ガイドさんの、その世界の話をじっくりと聞いたり、体験できたり。自然あふれる森の中で、五感いっぱいに感じ、学んでゆきましょう。(※大地のこどもコース。ここでつかわれている、「こども」というのは子ども向けのコースという意味ではありません。一般・親子ともに参加できます。)













かわなべ遠足2012
「森の中、ある日、自然とのかかわりを巡る時間。」


【開催日時】2012年3月10日(土)
【教室】南九州市馬事公苑南九州市川辺町野崎8152
※遠足バスご利用の方は、鹿児島中央駅西口:8時45分集合
※馬事公苑での現地合流も可能です
【定員】45人(先着順)
【参加費】1,000円 (保険代+昼食代)
【参加対象】一般(親子での参加可能)
【授業の流れ】
 8時45分~ 鹿児島中央駅西口前(ビックカメラ側) 集合
 9時00分~ バス出発!
 10時00分~ 馬事公苑にてオリエンテーション
 10時15分~ 3つのコースへ ~前半~
 12時00分~ お昼ごはん
 13時00分~ 3つのコースへ ~後半~ 
 16時00分~ 終わりに 
 17時00分~ 馬事公苑を出発! 
 18時頃〜 鹿児島中央駅西口前(ビックカメラ側)到着、解散予定。

【用意するもの】
※ 参加費1,000円が必要となります。
※遠足バス(無料)をご利用の方は、鹿児島中央駅西口前(ビックカメラ側)8時45分集合となります。また、馬事公苑での現地合流も可能です。
※ 自然体験型の授業となります。よごれてもよい動きやすい服装でお越し下さい。
(雨具・マイ箸・マイコップ・タオル等)
※ バス移動になるため、 酔い止め等の薬は各自お持ちください。
※ 今回の授業は、先着順とさせていただきます。
※ 帰りの到着時刻は、予定時刻となります。到着が遅れる場合も考えられますので、余裕を持ってご参加ください。

【主催】
NPO法人エコリンク・アソシエーション
サクラ島大学


その他、かわなべ遠足に関するお問い合わせはこちらまで。
sakurajima.univnet@gmail.com


> 授業予約申込みフォームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿