2011年11月2日水曜日

黒潮と太陽の街で、彼女とめぐるキヲクの旅。




オモイデトラベル(Omoide Travel)~枕崎 行き~
「黒潮と太陽の街で、彼女とめぐるキヲクの旅。


好きだった子の住んでいる街を歩くと、今でもせつなくなってしまう。
思い出の場所に訪れるだけで、色褪せずにその頃の情景がよみがえってくる。
何をするでもなく、満ち足りた時間を過ごせてしまう。

記憶することや思い出すことって、かけがえのないことだと気づける瞬間です。
少し妄想するだけで、見慣れた道なのに違った景色がひろがる。また、行きたいと思えてしまう。
言葉では伝えることの難しい、この衝動に応じるような旅をしてゆきたい。

僕たちは、ここぞ!という名所や巷でウワサの場所を中心にするのではなく。
誰かのなかにある「オモイデ」を手がかりに、旅をつくってゆくことに取り組んでみます。

「オモイデトラベル」と名付けた旅の行き先は、ー 黒潮と太陽の街「枕崎」

枕崎で、生まれて、育った。そして枕崎で、はたらくふつうの女の子。
そんな女の子の「オモイデ」をたよりに、旅にでかけます。
ベテランのツアーガイドでも、観光のプロでもない彼女が、飾らないふだんの枕崎を紹介してくれます。きっと、どんなガイドにも載っていない、日々暮らしているからこそ見える特別な景色がそこにはあります。

彼女の小さい頃からの「オモイデ」のつもった場所。
ふだんの枕崎を知って欲しい。わたしの育った街を好きになって欲しい。
そんな思いからつくられる、心のこもった旅のプレゼントです。




少し、旅の補足を足しておきます。

縁もゆかりもない地域でも、旅の出会いから特別な場所へとかわる。そんな場所がふえてゆくことは、とても豊かなことだと実感しています。僕たちは、見知らぬ土地に旅する口実をつくり、もう一度、会いにゆきたいと思えるような旅路をつくってゆきます。また、ひとりの女の子の「オモイデ」が引き金となって、自分自身のキヲクを見つめ直す時間にもなるかもしれません。「オモイデトラベル」では、出来るだけめぐる場所や、たどる経路の中に、気づきのタネを散りばめておきますね。良き旅路となるように支度を整えておきます。

たくさんの出来事を起こし、新たなオモイデを刻んでゆきましょう。


サクラ島トラベル
メンバーより




オモイデトラベル(Omoide Travel)~枕崎 行き~
「黒潮と太陽の街で、彼女とめぐるキヲクの旅。


【開催日時】2011年11月27日(日)
【教室】枕崎市内
【定員】20人(先着順)
【参加費】3,500円
【授業の流れ】
 8時00分~ 鹿児島中央駅西口前(ビックカメラ側) 集合
 8時15分~ 出発
 10時00分~ 枕崎市内到着
 *枕崎・オモイデトラベル 〜前半~
 12時00分~ 昼食
 13時頃より 
 *枕崎・オモイデトラベル ~後半~
 *コースは当日のお楽しみです。夕陽の沈む頃に、授業終了。
 18時頃〜 鹿児島市内へ向けて枕崎を出発。
 20時頃 鹿児島中央駅西口前(ビックカメラ側)到着、解散予定。

*ツアーの内容に関する、詳しい情報や見どころは、随時公開してゆきます。
【トラベル情報】
http://www.facebook.com/sakura.travel

【用意するもの】
※ 参加費3,500円が必要となります。 また昼食等の飲食代は別途、各自負担となります。
※ 長時間のバス移動になるため、 酔い止め等の薬は各自お持ちください。
※ この授業は、体験型の授業です。できるだけ動きやすい服装をおすすめいたします。また、筆記用具等を各自お持ちください。
※ 枕崎近郊に在住の方は、枕崎(10時頃)での合流が可能です。もちろん、鹿児島市内からも出発できます。
※ 今回の授業は、先着順とさせていただきます。
※ 帰りの到着時刻は、予定時刻となります。到着が遅れる場合も考えられますので、余裕を持ってご参加ください。


その他、ツアーに関するお問い合わせはこちらまで。
sakurajima.univnet@gmail.com


授業予約申込みフォームへ









0 件のコメント:

コメントを投稿