2011年11月2日水曜日

サクラ島の芋煮会 〜山形編〜


「サクラ島の芋煮会 〜山形編〜」をひらきます。

10月にひらいた芋煮会 〜福島編〜を経て、今回もサクラ島の芋煮会を計画しています。
(前回の芋煮会の様子は、コチラから。)

芋煮会とは、東北地方で秋空のもとBBQのように、里芋と肉を煮込んだ鍋を川原などでみんなで食べるという恒例の行事。秋の短い東北の長い冬が来る前の最後の野外イベントとして、暖かい気候を惜しむように、ここぞとばかりに野外で芋煮を食べる。そして長い冬を共に越える仲間の絆を深める行事だと、僕たちは捉えています。

また、サクラ島大学の、授業やイベントではない場所での交流の場として位置づけています。大学の運営や、先生だったり、各テーマの授業、キャンパスを提供してくださる方々。違うフィールドに興味をもっている方、色々な働き方をしている人など多様なつながりが生まれるきっかけの時間となるように。つながりが広がるなかで、気軽に集まれ、また予期せぬ出会いや再会が生まれる様な継続的な場を目指します。サクラ島の交流会に行ったら、元気が出るなぁと、思えるような、良き気に満ちた場を一緒につくってゆきましょう。

二回目となる山形編。福島編と大きく変化することは、芋煮に使用するお肉が「豚肉」から「牛肉」に変化します。東北の地方によって、味付けも違ってきますが、前回の「味噌ベース」から今回は「醤油ベース」へと変化します。
芋煮会の起源は、山形だと聞いています。開催までの期間に、僕たちも山形の芋煮について研究しつつ、良き会になるように準備してお待ちしております。

どなたでも参加可能です。これを良き機会に、サクラ島大学に遊びにきてみてください。
本格的な冬に備えて、暖かい芋煮の鍋を囲んで楽しみましょう。





「サクラ島の芋煮会 〜山形編〜」

【開催日時】2011年11月19日(土)12時00分~15時頃(締めのうどんも終わって良き頃合いに)
【教室】マルヤガーデンズ・ソラニワ(7F)
【参加費】¥2,000(飲食費)
【注意事項】
・できるだけ、マイ箸・マイお椀等を持ち寄っていただけると嬉しいです。
・事前の予約制としていますので、お申し込みフォームより申込みお願いします。
・予約後に、キャンセルの希望の場合は、メールにてお問い合わせください。
(sakurajima.univnet@gmail.com )



予約申込みフォームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿