2011年8月5日金曜日

フランスの伯父さんが教えてくれること~楽しさはわき道にあり

【夏の課外授業1限目】
“フランスの伯父さんが教えてくれること~楽しさはわき道にあり”



伯父さんが教えてくれることってなんでしょう。

教育に責任のある父親ではなく、
うんと年の離れたおじいちゃんでも、年の近すぎる兄弟でもない。
適度な距離感があるからこそ素直に伝えられることがあります。

伯父さんはそんな距離感の中から、音楽とか映画とかアートとか、お酒のたしなみだったり、
もしかしたら異性との接し方なんていうことなんかも教えてくれるかもしれません。

それは生きていく為に直接役立つ情報じゃなかったりするかもしれない。
けれども人生をちょっと豊かに生きていくには絶対知っておいたほうがいいこと。

ふつうの”大学”が、いわゆる父親の立ち位置にいるとしたら、
サクラ島大学はそんな伯父さん的なスタンスの学び場なんじゃないだろうか?
この授業はそんな会話の中から生まれました。

夏の課外授業の1時間目は、
映画、音楽、デザインから知育玩具や絵本までカバーするライター、編集者、翻訳者であり、
鹿児島にもゆかりのある小柳帝さんを先生にお迎えします。

かつてフランスで活躍したある「伯父さん」のエピソードを小柳先生の案内で辿るうちに
新しい学びの形が見えてくる。
そんな授業です。


(授業コーディネーター:岡本仁、坂口修一郎)





”フランスの伯父さんが教えてくれること~楽しさはわき道にあり”

【開催日時】2011年8月28日(日)13時00分~14時10分(70分)
【教室】かわなべ森の学校 講堂
【先生】小柳 帝
【定員】50人
【授業の流れ】
 12時45分~ 受付開始
 13時00分~ 先生の紹介
 13時05分~ 小柳さんからのお話
 13時55分~ 会場からの質問
 14時10分   終了


※1:本授業は、授業料無料となっています。(ただし、グッドネイーバーズジャンボリーに参加される方に限ります。)
※2:本授業は、当日受付も可能です。(ただし、定員を上回る場合は予約されている方が優先となります。)
※3:本授業の定員を上回る予約申込みがあった際は、抽選とさせていただきます。


授業予約申込みフォームへ





小柳 帝

ライター・編集者・翻訳者・フランス語講師。
映画・音楽・デザイン・知育玩具・絵本などの分野を中心に、さまざまな媒体で執筆活動を展開中。主要な編・著書に、『モンド・ミュージック』、『ひとり』、『EDU-TOY』、『フラフィックデザイナーのブックデザイン』など、また翻訳書に『ぼくの伯父さんの休暇』、『サヴィニャックポスター A-Z』などがある。その他、CDやDVDの解説、映画パンフレットの執筆等多数。

0 件のコメント:

コメントを投稿