2011年7月7日木曜日

サクラ島大学の開校式

サクラ島大学は、この夏、新たな船出の日を迎えます。


7月31日(日)には、開校式と、ひとつめの授業を。
その後、毎月、さまざまな授業をつくっていきます。

まず、はじまりの挨拶をさせていただく、開校式のご案内です。


僕たちは、授業の特徴に合わせたフィールドを選び、
学びたい好奇心が高まるなかで、学びの場をつくっていきます。

そこで、はじまりの場所として、
「鹿児島県民教育文化研究所」という場所を選びました。

昭和十一年につくられた、もともとは呉服店だった建物で、
その後、教育のための施設につかって欲しいという思いから、
学びを語らう場所として、これまで丁寧に守られてきました。
椋鳩十さんに縁のある場でもあるそうです。

緑ゆたかな庭園と、自然と心が落ちつくような懐の深い空間。
学びにかかわる話が重ねられてきた時間が染み込んだ場所。
ここで、はじまりを迎えたいと想いました。





僕は、ここに来ると、子どもの頃を思い出します。
夏のお盆の季節に、おじいちゃんの家に家族が集まる。
久しぶりに会う親戚のおじさんの話を聞いたり、従兄弟と遊んだり。
そうめんを食べたり、縁側でスイカを食べたりした記憶。

そんな親戚が集まるような、なつかしい風景のなかで、
サクラ島大学の開校式と、授業をはじめていきます。

開校式では、
サクラ島大学って、どんなことをしていくの?という話や、
これからの授業のご紹介をさせていただくとともに。
また、じまりにふさわしい授業も企画しました。
授業後は、交流会の時間も用意させていただきます。
この日、また新たな出会いがあることをとても楽しみにしています。

これまでにお世話になった方々、
これから、つながっていきたい方々、
サクラ島大学や授業に興味をもっていただいている方々と、
たくさんの方のご参加を楽しみにお待ちしております。

どうぞ、お気軽に学びのはじまりの時間にいらしてください。

良き出会いの多い時間となりますよう。

*開校式での、授業の内容は、コチラから。





「サクラ島大学の開校式」

【開催日時】2011年7月31日(日)
【教室】鹿児島県民教育文化研究所(鹿児島市春日町4-60)
    *大龍小学校横。
     鹿児島市バス:2番線・6番線・22番線、いずれもバス停「大龍小学校前」より徒歩1分。
     JR 鹿児島駅・市電 鹿児島駅より徒歩7分
【定員】50名
【開校式の流れ】
 13時30分~ 受付開始
 14時00分~ サクラ島大学 開校式
 14時45分~ 休憩
 15時00分~ はじまりの授業(先生:働き方研究家 西村佳哲さん)
 16時30分~ 交流会
 18時30分~ 閉会


【用意していただくもの】
*授業のメモ等に使われる文房具等は各自持参してください。
*交流会の飲食費として1,000円が必要となります。


※1:定員を超える場合は、先着順とさせていただきます。
※2:はじまりの授業の内容に関しては、コチラから。
※3:サクラ島大学の授業参加費は、基本無料となりますが、
   開校式につき交流会とセットさせていただくため、飲食費1,000円が必要となります。
※4:当日は、駐車場がございません。公共交通機関をご利用の上、ご来場お願いいたします。

その他、開校式に関するお問い合わせは下記にて。
sakurajima.univnet@gmail.com


> キャンセル待ちの受付中

※現在、定員一杯となっています。キャンセンル待ちとなっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿