2011年2月22日火曜日

小さな旅をするような授業



「かのや」がなんだか楽しそうです。

鹿屋に住む人たち、鹿屋によく行く人たちが
なんだかやけに、そこでの暮らしを楽しんでいる。
だからといってその場所には
ショップがたくさん入った大きな商業施設や、
大掛かりなイベントがあるわけではありません。

そこにあるのは、
鹿屋だからできる「こと」や「つながり」をいかした
とってもステキな空間でした。

今回私たちはそれらの空間を「デザイン」という切り口でピックアップし、
「かのやデザインパワースポット」と名付け、そこを巡る小さな旅を授業として企画しました。

「デザイン」という言葉を単なる造形的な言葉として捉えるのではなく
人を惹き付ける場所や、おもわず誰かに教えたくなるようなスポットを
大きな意味での「デザインスポット」として取り上げます。

知ってるようで、知らない鹿屋。
こんな授業じゃなければ、行かない(行けない)鹿屋。
それを、「デザイン」という切り口で鹿屋を体験する
サクラ島大学の「修学旅行」です。


(授業コーディネーター:大迫 祥一郎)





「かのやデザインパワースポットめぐり」

【開催日時】2011年3月5日(土)
【教室】鹿屋デザインマーケットと鹿屋周辺
【定員】20人(バスツアーの人数)
【授業の流れ】
 8時20分~ 鹿児島中央駅西口前(ビックカメラ側) 集合  
 8時30分~ 出発  
 11時00分~ 鹿屋デザインマーケット 散策(昼食)
 *鹿屋近郊に在住の方は、ここからの合流が可能です。
 12時00分~ オリエンテーション(サクラ島大学の説明会)
 13時頃より かのやデザインパワースポットめぐり
 *コースは当日のお楽しみです
 夕陽の沈む頃に、授業終了。その後、鹿児島市内へ向けて鹿屋を出発。
 20時頃 鹿児島市役所前 到着予定

【用意するもの】
*交通費1,000円が必要です。当日はバス会社へ各自お支払いください。
また昼食等の飲食代も各自負担となります。
*長時間のバス移動になるため、 酔い止め等の薬は各自お持ちください。
*この授業は、体験型の授業です。できるだけ動きやすい服装をおすすめいたします。また、筆記用具等を各自お持ちください。


※1:この授業は、鹿屋デザインマーケットの同時開催イベントとして行われます。
※2:鹿屋近郊に在住の方は、鹿屋デザインマーケット(11時頃)での合流が可能です。もちろん、鹿児島市内からも出発できます。
※3:本授業は授業料無料ですが、交通費1,000円と飲食代を各自ご負担ください。
※4:当日受付も可能です。 (ただし、定員に達している場は予約の方が優先となります。)
※5:定員を超えた場合は、抽選とさせていただきます。
※6:帰りの到着時刻は、予定時刻となります。到着が遅れる場合も考えられますので、余裕を持ってご参加ください。


その他、ツアーに関するお問い合わせはこちらまで。
sakurajima.univnet@gmail.com


授業予約申込みフォームへ


0 件のコメント:

コメントを投稿