2010年6月14日月曜日

サクラ島大学 第8回職員会議

先日は、8回目の職員会議をいつもの石蔵のなかで行いました。
会議の空気感が伝わるといいのですが。

諸々、ここ最近の報告をひととおり職員のみなさんと共有。

そして、この日のテーマは「オープンキャンパスの授業」について。

*サクラ島大学のオープンキャンパスは、
8月28日の" GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010 "で行われます。

実は、具体的な企画をする会議は初めてでした!

まずは、" GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010 "の内容について、みんなでフムフムと。


その後、2チームにわかれてのブレスト開始です。
お題は、森の学校での「楽しい音楽の授業」。

みなさん、サクラ島大学のひとり目の生徒になったつもりで。
そういえば、音楽の授業を受けるのって、小学校以来だっけ。。考えたら遠く昔のこと。
そんなこと想いつつ、自分だったらどんな授業を受けたいか、主観たっぷりでアイデアが飛び交います。

「音楽」というキーワードから、「歴史」「楽器」「野菜でひいてみる」「ラップでディスる」「いやグッドネーバーだからほ褒め合う」

考えはじめると楽しくて、時間もあっという間です。
この日は2チームの出たアイデアを最後にプレゼンし合って共有しました。
笑ってしまうようなおもしろいものから、真面目に受けてみたい内容まで。
このアイデアをもとに、今後は具体的に立案していくことになります。

この日の写真も、アンディが撮ってくれているんですが、
こうやって写真を見てみると、意外とみんな真剣でまじめな感じですね。
アンディが、かっこ良く撮ってくれているんだなぁ(笑)
そうそう、アンディの最近のこのお話すきなんです。

そういえば、今回の音楽フェス" GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010 "は、
我らがサクラ島大学のかっこいいアニキ分の星屑先輩のバンド「星屑兄弟」がライブ出演予定です!
これは見逃せません、みんなで盛り上がりっていきましょう!

この会議中にふと想ったことです。

まちのなかにかくれている「学び」を、「自分」で「考えてみること」って楽しい。

これは、これから関わってくださるみなさんと共感していくというか、楽しんでいきたいなって想いました。

では、ひきつづき「楽しい音楽の授業」考えていきます!!


サクラ島大学 久保

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010 ”変更日決定”


グッドネイバーズジャンボリー2010、の変更日程が決定いたしました。
2010年8月28日に開催されることとなります。
改めて、イベントをご紹介いたします。



夏の一日豊かな自然の中で音楽を楽しみながら、 デザインやカルチャーのワークショップを体験できる異色の野外イベント 「グッドネイバーズ・ジャンボリー 2010」が鹿児島で開催決定!

※ 開催日程が 8月28日(土)に変更になりました!

「 鹿児島から発信する新しいライフスタイル 」をテーマに、 夏の一日豊かな自然の中で音楽を楽しみながら、デザインやカルチャーのワークショップを体験出来る、 参加型の野外イベント " グッドネイバーズ・ジャンボリー " を開催する事になりました。
会場となるのは鹿児島郊外に約100年前に建てられ、現在は廃校になっている小学校「かわなべ森の学校」。
出演は無国籍楽団ダブルフェイマス、鹿児島で素晴らしい芸術活動を展開する「しょうぶ学園」が主催する パーカッショングループ otto&orabu や、鹿児島を拠点に活動しているバンドがライブを繰り広げます。
また鹿児島で活動するクリエイターによる各種のワークショップやインスタレーション、サクラ島大学によるオープンカレッジ、グッドネイバーズ・コレクティブによるスペシャルDJ、フード出店など盛りだくさんの内容。
またこのイベントには、福岡を拠点に一生涯の音楽を提案する音楽ウェブマガジン " COMMON GROUND " が全面協力。情報ハブとなってイベントを盛り上げます。当日の様子もこちらのサイトにて配信予定。




" GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 2010 "
Music & Craft Camp

2010年8月28日(土) 13時開場

場所 : 川辺「森の学校」 : 鹿児島県南九州市川辺町本別府3728-2

Live : Double Famous / otto & orabu (しょうぶ学園) / 星屑兄弟 / 猛猿悦子

DJ : 岡本仁 (Landscape Products) / 藤川毅(dubbrock) / 奥村朗 (GADGET) / 若松鉄幹 and more...
Workshop : DWELL furniture のバターナイフ教室 / edgexedge &158FARM のひまわり油作り/
PandAダンボールハウスワーク・ショップ / ミッシートントンの切り絵教室 /
サクラ島大学オープンキャンパス  
Candle : 135 DEGREES FAHRENHEIT



チケット :
前売り4,000円 / 当日4,500円 (ワークショップ参加費用込 / 小学生以下無料)
ローソンチケット [ Lコード : 81864 / 0570-084-008 ]
チケットぴあ [ Pコード : 110-239 / 0570-02-9999 ]
※6月13日一般発売開始

ツアー情報 :
※ 東京発、大阪発、福岡発のツアー、及び鹿児島市内からの往復シャトルバスをご用意しております。
詳細はコチラ→ http://good-neighbors.jp/ticket-tour/

主催 : グッドネイバーズ・ジャンボリー実行委員会
協賛 : シンケン
問い合わせ : info@good-neighbors.jp

More on GOOD NEIGHBORS :
Web : http://good-neighbors.jp/
twitter : https://twitter.com/goodneighbors_





サクラ島大学 久保

2010年6月8日火曜日

GOOD NEIGHBORS JAMBOREE 公演延期のお知らせ


7月24日に開催を予定しておりましたグッドネイバーズジャンボリー2010、
また同時開催を予定していました「サクラ島大学オープンキャンパス」は、
イベントの日程を変更させて頂く事となりました。

理由は今回の首相交代にともなう国会会期延長によって、
参議院議員選挙が森の学校(旧長谷小学校)にて行われる可能性が非常に高くなり
イベントで会場を使用する事が難しい状況が発生したからです。

会場となる " かわなべ森の学校 " は地域の公民館的な機能を担っていることで
選挙が行われる際には選挙投開票所としての役割を果たします。
その場合この会場で他のイベントと共存するということはできなくなってしまいます。

現時点では選挙日程は確定はしておらずスケジュールは流動的です。
その確定を待っての日程変更は各所への影響が非常に大きいことと、
当初は同日程で会場を変更しての開催も検討しましたが、
森の学校という素晴らしい環境の中で開催することに意味があると考え、
実行委員会として今回の選挙の影響を受けない日程でのイベントを組み直し、
開催するという判断に至りました。

既にチケットを予約されていた方や参加をご検討いただいていた方には
ご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ありません。

なにとぞ事情をご理解いただき新日程でのイベントの参加をご検討いただければ幸いです。
正式な日程、チケット発売、ツアー等に関する情報は追って当サイトにて発表いたします。


グッドネイバーズジャンボリー実行委員会