2010年12月9日木曜日

言葉を探した授業



この日の桜島の写真が、授業の風景をそのままに映してくれているように見えました。

透明感のある雰囲気に、静かでおだやかな時間。
そして、少しずつ奥底の方から湧き上がってくるもの。

第2回目となる授業のキャンパスは、
ash開催中のマルヤガーデンズのガーデン7にて行われました。
陽の光が入る真っ白な空間が、今回の授業に合っていたように想います。

サポーターのみんなと早目の集合。仲良く授業の準備を進めていきます。
クリスマスっぽい雰囲気をと、みんながオーナメントやキャンドルを持って来てくれました。





東京の職員メンバーの中原さんと坂口さんも、この日は駆けつけてくれました。



言葉を探していく、この日の授業は、
みんなで1分間目を閉じるということからはじまりました。

その瞬間、それぞれメッセージを贈りたい大切な人が、ぷかぷかと想い浮かんでいきます。

心を落ちつかせて、僕たちが準備したワークブックをもとに、グループでの作業に。




思いがけない質問や気づきに、ひとつひとつ悩んだり、考えたりしていく時間。





言葉を探していく過程で、人に話をしたり、聞いたり。




ひとりひとりの表情に、心の様子が映っているように、
あがったり、さがったり、たくさんの表情がありました。

よく自分自身と相談して、
贈る相手とのことを考えるきっかけになれたのではと想います。


もぐって、もぐって、言葉を探す、ぎゅーっとした時間。


また、こんな時間をつくりたいです。

素敵な時間を支えてくれた、授業コーディネーターの山口さん、
職員、サポーターのみなさん、タピオカメンバー、
そして、授業を受けに来て頂いた生徒のみなさん
ありがとうございました。


ユータ学長



0 件のコメント:

コメントを投稿